

最終回・・・

小さい文字

このお題で投稿する

icon 今週のお題

CURURUの友だちと、どんな思い出がありますか?素敵な思い出を聞かせてください。


 
 
まじで最終回なのです。
 
函館も、やっと庭の雪が無くなり掛けて、春らしくなって来ました。
 
 
 
そんな最終回は、いつもの様に・・・旅行奇で締めくくるのです。
 
 
 
先週末・・・
 
函館を飛び立ったJAL1162便は東の都へと向ったのです。
 
 
   まるこ様~空港からモノレールに乗り東京湾沿いの海岸を見ていると・・・
         逢う魔時にタバコを咥えて海を見つめている貴女を思い出しました。
         お互いの喜怒哀楽を語り合った日々・・・楽しかったよ。
 
 
羽田から上野へ
 
初日は、上野にある科学技術博物館の見学です。
 
恐竜や化石がいっぱいで・・・楽しかったぁ~(^_^)v
 
 
夜は演劇を見に行って~
 
上野駅の近くにある一泊5000円のホテルに宿泊。
 
(フロントのおばちゃんが怖そうだった・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル )
 
 
  なぉ様~ホテルに勤めたんだってな!いがった×②
       やんちゃそうな女の子だけど、本当は優しいって事・・ボクは気付いていたぞ!
       いつかは、うらじゃ祭り見に行くからね!
 
 
翌日、埼玉県へ電車で向う。
 
目的は、「吉見百穴」を見るためなのだ!
 
岩肌が穴だらけ・・・すごいでしょ。
 
昔は先住民族(コロボックル)の住居だって言われたけど、実は古墳時代のお墓だとか。

 
 
日曜日だけど・・・あまり人が居なかった。
 
 
   ななみ105様~おそらく一番近くに住んでいる友達ですね!
            病人の看病に子育てに・・・
            これからも苦労が続くけどガンバッテ下さいね。
 
 
上の写真の右下が入り口の「地下軍需工場跡」
 
なんでも、空襲から戦闘機部品工場を守るために作られたそうです。

 
 
その後、一行は・・・電車で川越へと向います。
 
 
   sary♪様~あぁ~もっと、航空機について語り合いたかったなぁ~♪
         つーか、何処かの航空祭で合うかもですね!ρ(⌒◇⌒)ノ
 
 
  ちゃちゃ様~ちゃちゃとも、付き合いが長かったよなぁ。
         今でもランキングは思い出すよ!あっ・・・それと・・・Hな話も・・・(>ε<) プッー
         向うのブログも開店休業状態だけど、見捨てないで下さいな。▼^・^▼wワン!
 
 
川越の小江戸の街並みを徘徊し・・・駄菓子横丁で黒ラブに出会ったさぁ。
 
カムイより・・・若いワンコだったなぁ。   ▼ ̄ー ̄;▼

 

 
黒ラブ・・・目線くれた~キャー!
 
 
   ♪みゆき様~岐阜の航空祭へ行った時には・・・会えますよね!
           お体に気を付けて、お元気で~~~(´_`。)グスン
 
 
え~と、なんて言うお寺だっけ?わすれた。(^_^;)
 
五百羅漢が、有ると言うので見て来ました。
 
 
で、夜はアメ横でご飯を食べて・・・
 
怖いおばさんの居るホテルへむかう。
 
 
   JULY様~ハリポタにSergioに・・・(¬_¬。) ジーーーッ
         趣味が移り変わったけど、ワンコ好きは同じですよね!(^_^)v
         いつかは北海道の大地を走らせてやって下さいな。▼^ェ^▼ ワン!
 
 

   北海道のくま様~いつも素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとう御座います。
             自分では見たことが無い北海道の自然!感動しました。
             向うの砲にも弾に寄らせてもいらいま~す!
 
 
翌日は新幹線登場だぁ~!!
 
実は初めて乗りました~~~~!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
 
 
早いですね!
 
あっと言う間に「三島駅」に着いた。
 
 
   あお様~最初のペンタ仲間ですよね!
        沼津港から富士山を見ていたら、あおさんを思い出したよ。
        まだまだ育児が大変だろうけど、ガンバッテ下さいな。
        (もう少し大きくなったら・・・娘さんモデルで貸して~(:D)| ̄|_ )

  
 
「次は沼津~沼津~お降りの方はお忘れ物の無いように・・・・」
 
三島~沼津間もあっと言う間に到着です。
 
 
沼津駅からタクシーで約1000円
 
沼津港に到着~♪
 
 
   プレリュード様~いつも楽しい?記事を読ませていただき、ありがとう御座いました。
            ▼´.∀`▼なんかいつもお酒を飲んでる記事だったよ~♪
            ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ コラ!カ、カムイ!それは言ったら駄目でしょ!
 

 
沼津港から、この船に乗り換えです。
 
さて・・・いよいよ最終目的地へ!
 
出発~!
 
 
 
   ちょん様~ボク達、付き合いだして何年だっけ?違うか・・・(^^ゞ
         仕事も人間関係もそつなくこなすスーパーOLの素質十分だぞ!
         なんとかなるさ・・・楽しく読ませてもらってます。▼・。・▼
 
 
着いた!
 
ここが・・・今回、都に出て来た1番の目的地だったのです。
 
「戸田」
 
実はタクシーの中で「戸田(とだ)へ行きます」って言ったら・・・
 
運転手さんに「戸田(へだ)って読むんだよ!」と言われたさぁ・・・... _| ̄|○

 
 
 
   mokko様~貴女と出会えた事で、初めて働くワンコに付いて知りました。
          いつかは姥神神社のお祭りも見に来てね!▼^ェ^▼ ワン!
          つーか・・・やっと春らしくなってきましたよね!

 
 
で・・・
 
これが目的の物だぁ~~~~!
 
「日本最大のカニ(高足蟹)を、産地で食べる」
 
このカニを食べるまでは、絶対に死なないぞ!
 
昔から・・・そう誓ってきた蟹なのです。
 
 
う・・・うまい♪
 
タラバより軟らかくて・・・
 
足の身がスッポリと抜けてくる・・・
 
毛蟹やタラバも美味いけど・・・この蟹もうま~~~い!
 
(17000円でした。たっか~~~い・・・けど、美味い。)
 
 
   sacla様~マジで別れは寂しいですよね!
         あっ、抹茶に恋に順調にやってたかなぁ。(^_^)v
         その内、お邪魔しますので・・・絡んでやって下さいね。
 
 
満腹になった一行は・・・
 
戸田のメインストリートで「乾電池」の自販機を発見!
 
ちゃんと、お金も入るようになっているけど・・・
 
 
なんか・・・危ない感じがしたのです。
 
 
   翡翠 悠様~写真の描写&構図、どちらも斬新的で素晴らしかったなぁ。
           誰も振り向かない・・・そんな写真に感動です。
           貴女の人には無い才能は、絶対人を引付けます。
           これからも、ドンドン×弐 E写真を写して皆に感動を与えて下さいね。
 
 
( ̄へ ̄;) ウーン・・・
 
もしかしたら・・・錆びた電池が出て来るかも・・・
 
しかも、文句は言えませんよね!
 
見本が見本だし・・・

 
 
その後・・・一行は、バスの時間まで猫とじゃれていたのです。
 
 
   ゆお様~(=^・^=)可愛いでしょ~☆^∇゜) ニパッ!!
        思い出すのは京都の大学時代かなぁ。活発でイケイケ的なお嬢さん!
        きっと、旅先で出会ったら判るかも・・・
        だって、ほら~飛びながら写してるから。(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
癒されますよね~猫!

 
 
帰りは・・・
 
戸田からバスで修繕時(約1時間 1000円)
 
修繕時から~電車で三島駅へ
 
三島駅から~新幹線で東京へ
 
東京駅から~山手線で上野へ
 
上野駅から~徒歩で怖いおばちゃんの居るホテルへ至る。
 
 
   sa dada様~眼に浮かぶのは・・・高速を高級外車で暴走するお姿です。
          でもでも・・・ハンドルを放すと、親切で優しく美人でお金持ちのお嬢様ですよね。
          あっ・・・歯が浮いてきた・・・m(_ _;)m ゴメン!!
 
 
 
翌日は最終日。
 
朝は駅が混んでいそうなので9時に出発!
 
つーか・・・9時でも混んでる!流石は都会。
 
 
   ましゃ様~なんか、無くなるって判ると昔が懐かしいですよね!
         相変わらず・・・我武者羅に働いてるのかなぁ。
         子供や奥さんの為にも・・・たまには休んで、体に気を付けて下さいね。
 
 
で・・・ここも一度は来て見たかった靖国神社なんですよ。
 
(因みに、この戦車のあるフロアーは撮影禁止だったみたい・・・後で気付いた。)

 
 
靖国神社を堪能した一行は・・・
 
いよいよ、オタクの聖地・・・秋葉原へ向う。
 
 
   アビ様~可愛い~子猫たちは元気かなぁ~(=^・^=)
        ダンスを見るとアビさんを思い出します。優勝狙ってガンバ×②
 
   ichiko様~相変わらず美味しいお酒・・・呑んでたかなぁ。"( ^-^)/q■☆■p\(^-^ )"  
         いつも美味しそうなお店、楽しかったなぁ。▼^ェ^▼ ワン!

 
 
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 
メイドさんがイッパイだぁ~~~ρ(⌒◇⌒)ノ
 
駅を出て直ぐの所にメイドさんの案内所があるのです。
 
 
ボクもここで、メイド喫茶を紹介してもらいました。(^^ゞ
 
どこのメイド喫茶も写真撮影は基本禁止だそうです・・・... _| ̄|○
 
 
   さおりん様~最初のワンコ友達・・・皆さんお元気ですか?
          色んな料理を教わり、お店も紹介してもらい楽しかったなぁ。
          今でも、あのオリンピックを観賞している絵・・・思い出すよ!
          (; ̄m ̄) ゞアハハハ・・・m(_ _;)m ゴメン!!
 

  
メイドさん喫茶を体験した一行は・・・
 
次にフィギュアやアニメ街を徘徊しました。
 
素晴らしい!1日いても飽きなかった!
 
つーか・・・もう少しいたかった。
 

 

そして・・・別れを惜しみつつ・・・

 

この日の夕刻には、函館へ旅立ったのでありました。

 

めでたしめでたし・・・    

 

以上・・・3月16日の出来事です。

 

 

あとがき・・・最後のあとがきは、何を書こうかなぁ。

       皆さんの思い出は大体書いたし~(最近のコメ分だけですが(^^ゞ)

         masa : カムイ!なんか言う事あるか?

       カムイ : ご飯クレ~▼´.∀`▼   

       あぁ~最初はこんな風に書いてたんだよなぁ。(; ̄m ̄) ゞアハハハ

       なんか、マジでE思い出、沢山出来たわ。

       皆様のお陰です。

        

       「ありがとう」

       

       そんな今日の日記です。

 

       

 追伸   いつの間にか、外は雪で真っ白になっていました。 

       すぐに融けちゃう、なごり雪。

      

       忘れていたけど一応ブログは作りました・・・放置中です。 
       (http://masa117uchi.blog68.fc2.com/blog-entry-1.html) 
       ミクシーも紹介がいらなくなったから作ったけど・・・放置中です。 
       (http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26979135&from=navi

      

        そんな函館から・・・さようなら、みんな元気でね。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゆっくりと・・・確実に・・・

ついに64ビットのパソコンを導入したぞぉ~~!
 
 
先月から気まぐれに電源が落ちるPCをダマシながら使っていたけど・・・
 
久々に新しいのに変えちゃったさぁ。顔・・・あれ!顔文字が出てこない!!
 
あぁぁぁぁ・・・・・・・・そっか!
 
入れ直さないとだめなんだ・・・泣く
 
まぁ~いっか! 笑う
 
塚、今まで2時間も掛かっていたビデオエンコードが30分で終わっちゃうのだ。
 
なんか・・・PCの進化って早いよなぁ。
 
 
 
 
 
そうそう!
 
 
今日は夏に行った千歳基地のお話をしようかなぁ。
 
 
 
 
8月
 
北国の空のイベント・・・千歳基地航空際。
 
前日、函館の飛行が中止となったブルーさん・・・この日は何とか飛んでくれた。
 
 
 
いつものように・・・政府専用機も健在です。(手前)

 

 
 
いつもながら・・・迫力満点! 最高~!
 
 
 
低い雲が・・・火の鳥のように見えました。

 
 
 
お帰り~~~~♪(←おんぷは出るんだぁ)汗

 
 
 
F16のエンジン吸気口・・・エアーの流れが判りますね。

 

 

広~いエプロンにしゃがみ込んで、絵を描いている人を発見しました。 

 

 
 
 
うま~~~い!
 
こんな航空際の、楽しみ方も最高ですよね。
 
すごい×②って褒めたら、照れて恐縮してたなぁ。
 

 
 
そんな千歳のお話です。
 
 
来週は三沢基地の航空際があるんだけど・・・
 
行く予定だけど・・・
 
週間天気予報は雨なんだよなぁ。(:D)| ̄|_...
 
雨だったら・・・何しよっかなぁ。(´ヘ`;) う~ん(←少しづつ復帰)
 
 
 
 
 
あっ、昨日やってきたゲートウエイのPCです。
 

 
 
 
そして・・・10月なので・・・
 
いつものように、いつもの猟期がやって来ました。
 

 
 
 
今年もカムイの出番です。
 
もってきたよ~▼^・^▼wワン!
 

 
 
 
またまた・・・話は変わって!
 
今年も道南の江差町、姥神神社のお祭りを見てきたさぁ。
 
北海道で一番歴史の古いお祭り・・・
 
ボクの一番好きなお祭り・・・
 
 
いざ!出陣。
 

 
 
 
子供達の笑顔も最高! ☆^∇゜) ニパッ!!
 

 
 
 
目線、サンキュウ♪
 

 
 
 
小さな子は・・・寝ちゃっています。
 

 
 
 
う、うまそうだ~ m( ̄○ ̄)mアーン♪
 

 
 
 
夜の部もいい雰囲気出てたなぁ。
 

 
 
 
松明を持って走り回り・・・
 

 
 
 
その後ろを、お神輿が駆けて行く。
 

 
 
 
なんか・・・E雰囲気だったので、1枚写させてもらいました。
 
玄関のキューピーちゃんが印象的です。
 
いつまでも、健康でいて下さいな。ヽ(^。^)ノ
 

 
 
 
あとがき・・・そんな感じで、ボクとカムイは何時もの様に生きています。
        
        政権が変わり、季節も変わって・・・
 
        あの「お知らせ」までは・・・ここだけはいつまでも永遠だと思っていた。
 
        終わりが来ることを知り、やる気が失せていった。
 
        秘守義務があるから詳しい事は書けなかったけど・・・
 
        ボクの仕事は怪我や病気で困っている人を病院まで運ぶ事。
 
        自ら人生を終わらせる人、必死で生きようと頑張る人。
 
        次第に死人を見ても何も思わなくなり、事務的に処理していく。
 
        そんな不幸な場面ばかりの仕事だけど・・・ここに来るとホッとした。
 
        友達が出来て、コメントもらって・・・アットホームな雰囲気でホッとした。
 
        一人、また一人居なくなって、寂しいけど仕方がないと思った。
 
        沈んで行く船から、ボクも早く違う船に移ろうと思った。
 
        でも・・・このまま一緒に沈むのも良いかな~と思った。
 
        
 
そんな訳で
 
いつお別れになってもいい様に、挨拶だけでもしておきます。
 
「今まで4年間も、おかしなワンコに付き合ってくれてありがとう!」(^_^)v
 
「気まぐれなご主人様がお世話になりました。またどこかで会おうね!」▼^・^▼wワン!
        
               
 

 

 

ちょっと長~いあとがきになったなぁ。( ̄ヘ ̄;)

 

そうそう、あなたの街に黒ラブを連れたカッコいい~人が現れたらさぁ~

犬の名前は?って話しかけてみて下さいな。

だって・・・ほら~黒ラブ使いに悪い人は居ないから、きっといい友達になれる筈です。

 

 

そんな今日の日記です。

ザ・これが松島航空祭だ!

このお題で投稿する

icon 今週のお題

ここ1年で一番高いものは何を買いましたか?


 
 
なんか・・・
 
どんどん人が減っていくCURURUを見ていると、自民党を思い出します。
 
ここもあと2ヶ月ですよね。( ̄へ ̄;)
 
 
 
 
そんな今日は久々に航空祭のお話です。
 
 
先月、久々にナッチャンに乗って本州へ渡りました。
 
夜8時のフェリーに乗って・・・目的地に着いたのが午前4時だったなぁ。
 
高速料金は1000円だったけど・・・
 
松島は遠いぞぉ~!
 
つーことで・・・松島基地の航空祭に行ってきました。
 
 
 
なんと言ってもここは第11飛行隊「ブルーインパルス」の基地なのです。
 
戦わない飛行機・・・ブルーインパルス最高!ρ(⌒◇⌒)ノ
 
 
 
 
流石は松島・・・基地の周りは松の木がいっぱいです。(海側)

 
 
 
 
松島基地の中からだと、飛んでいる飛行機が逆光になるとの事で・・・
 
基地には入らないで、運河沿いの小道へ行って見ました。
 
ここは車も駐車できるし、なかなかEポイントです。

 
 
 
 
小道を歩いていくと・・・大型ヘリが見えてきました。

 
 
 
さらに・・・進むと・・・
 
 
鉄杭の上にカエルさんを発見!
 
しばらく・・・カエルと戯れてしまう・・・。
 
あっ、今日はカエルと遊ぶために来たんじゃなかった!
 
さらばじゃ!

 
 
 
お~!
 
なんか・・・来たかいがありました!( ̄ー ̄)bグッ!
 
F-15いっきま~~~~す。

 
 
 
 
ガァゴロゴロオオォォォォ・・・・

 
F15のお腹~!
 
 
 
 
グワワヮヮ・・・ゴォォォォォ・・・・!!!

 
左~♪
 
 
 
 
ヒュ~ン・・・ガガガガ・・・ゴ~!

 
右~♪
 
 
 
 
次はF2も・・・
 
ゴォォォォォ・・・・
 
( ̄へ ̄;) ウーン・・・F15より静だなぁ。

 
 
 
 
只今ァ~!

 
 
 
 
大空に巨大な顔文字を書いています。(¬_¬) ジーーーッ

 
 
 
 
午後からは基地の中に行って見ました。
 
このファントムは百里基地から来たそうです。
 
 
 
 
いつ見ても・・・ファントムはカッコいいですよねっ!

 
 
 
 
T-2には、青空がお似合いです。

 
 
 
 
米軍から参加のF/A-18・・・何処かの空母から来たのかなぁ。

 
 
 
 
前の子供は、ブルーインパルスジュニアを見ています。
 
(原チャリで作った飛行機)
 
 
最近・・・ボクの子供を見る目が変わってきました。
 
なんか・・・子供を見るたびに・・・1人2万6千円って考えてしまうのです。
 
あっ、あの家庭は3人だから月に7万8千円・・・
 
年間・・・100万近く貰えるのかァ~( ̄ \  ̄;) ウーン うらやまC。
 
たぶん・・・最近子供を見る目が変わったのはボクだけじゃ~無いはずです。
 
( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ

 
 
 
 
午後からも・・・行っきま~す!
 
ブルーが一日で2回も飛ぶなんて・・・流石は本拠地のお祭りです。

 
 
 
 
空に書いた・・・おしり。

 
 
 
 
んなわけないよね!
 
? です。

 
 
 
 
田んぼの中から、見ている人もいました。

 
 
 
 
もろに・・・逆光!・゜(>ε<涙)゜・

 
 
 
 
フォーカスを手動にしているので・・・かなりボケます。

 
 
 
 
着陸態勢です。
 
 お帰り~~~~!!

 
 
 
 
そんな航空祭を満喫したボクは・・・
 
帰りに花巻市の名物デパート「マルカンデパート」の食堂へ寄りました。
 
勿論、食べたのは中華麺とソフトクリーム!
 
ワンコインで30円のお釣が来ます。

 
 
 
 
シナチクになると・・・
 
チャーシューは一枚だけど、けっして手を抜いている味じゃない!
 
普通に美味いラーメンなのです。

 
 
 
 
で、食べた後は・・・デザートだぁ~!(  ̄0 ̄)Ψ
 
いつもながら、デカイです!
 
隣の箸入と同じ位なんですよ。

 

 

そんな航空祭のお話です。

 

 

あとがき・・・眠くなったので今日は省略。

       あっ、お題を忘れる所だった。

       今年買った一番高いのは車だけど・・・

       先日エアコンが壊れたので、今日ヤマダで買って来たのだ。

       閉め切った家の中で留守番しているカムイの為に・・・

       カムイだけの為に・・・(:D)| ̄|_... 

       14万も掛かったんだぞ~カムイ!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 

       そんな今日の日記です。

母島にて・・・ぱあと2

 
今日は母島編 第2部です。
 
 
それでは・・・始まり始まり~♪
 
 
 
 
東京港から船で27時間40分
 
ボクは遂に、母島までやって来ました。
 
 
目的は亀を食べる為じゃなくって・・・
 
可愛い子に出会う為でもありません。
 
 
 
 
実は、これなんですよ!
 
 
これ!
 
 
 
そして・・・これも!
 
 
これも!
 
(※注意~一部の画像はアナタを不快にさせるかも知れません。)
 
 
 
スゴイでしょ~♪
 
戦後64年も経った今でも・・・残っているんですよね~。
 
 

 
 
そして・・・母島と別れの時が来ました。
 
 
 
海に飛び込んじゃってる~♪ ( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆

 
 
 
イルカを写そうと、ずっと甲板にいたら・・・
 
同じく、イルカを見ようと甲板にいたソフトボール選手たちが・・・
 
「イルカ出て来~~~い!」って叫んでいました。(>ε<) プッー
 
有名人でなかったら・・・声掛けてるんだけどなぁ。
 
(´ヘ`;) う~ん

 
 
 
監督さんは・・・デッキの椅子で寝ていました。

 
 
 
そして・・・父島に到着です。

 

 

次回の「小笠原へ」は父島編に突入です。

 

戦争が引き起こした、忌まわしい狂気の沙汰!

撃ち落されて、無事帰還し大統領になった人!

大自然と生き物達が与えてくれた癒しと感動!

 

「ザ・これが父島だ!」をご期待下さい。

 

 

あとがき・・・日ハムの選手も新型インフルエンザに掛かってしまった。・゜(>ε<涙)゜・

       あっ、新聞では「2人目の死者が出た!」って騒いでいるけど・・・

       毎年、インフルエンザで死亡する人は、1万人前後居るんですよね。

       だから今回の新型も同じ位の死亡者が出ても、別におかしくないと思います。

 

       さ~て、そろそろ松島行きの準備でもしようかなぁ。

 

       そんな今日の日記です。

静沢地区要塞跡

 
静沢地区要塞跡にて・・・
 
 
 
東京港から船で1000km南下すると父島にたどり着きます。
 
そこから更に南へ50km・・・母島までは27時間40分の船旅です。

そんな船でしか行けない小さな島に残る戦争跡は、あまり知られてはいないようです。
 

 
 
母島の中心地から、西側にある海沿いの道を行くと静沢地区の要塞跡にたどり着きます。
 
 
海沿いには鮫ヶ崎の砲台があるんですよ!
 
(急な斜面で、立入り禁止なっているので・・・自己責任で行ってきました)
 
 
ここが海面砲台の入り口です。
 
 
 
 
今でも海に向けられている砲身は・・・潮風にさらされて、かなり錆びていました。
 
(安式15cm砲だとか・・・)

 
 
 
 
内部から・・・
 
内側は、まだ鉄の部分が残っています。

 
 
 
 
中に続くトンネルを進んでいくと・・・分岐点がありました。
 
真っ暗な内部で迷わないように・・・右に右に進みます。
 
(実際は、迷路のように迷う事は無かったです。)

 
 
 
 
次に見つけた砲台です。
 
こっちは台座から落ちていました。
 
(砲身の後ろに鳥の巣が有りました。しかも・・・全然逃げない。)

 
 
 
 
台座の歯車?かなぁ。

 
 
 
 
配電盤も残っていました。

 
 
 
 
こちらの砲身も、潮風でボロボロになっています。

 
 
 
 
こ~んな狭い通路も有りました・・・しかも、急です。

 
 
 
 
砲台から海を望む。
 
E~景色だなぁ。

 
 
 
 
また・・・真っ暗なトンネルに戻ります。

 
 
 
 
もう一度・・・違う角度から写してみる。

 
 
 
 
こんな大砲を、そのまま放置していないで・・・
 
もっと、誰でも見学出来るようにして欲しいと思いました。

 
 
 
 
海面砲台から戻って・・・
 
今度は山側の要塞に行きました。
 
 
あ、あれは!

 

 
 
 
朽ちて横たわっている12cm高角砲を発見!
 

 
 
 
これは、この島で見た中ではかなり程度が良い砲かなぁ。( ̄ヘ ̄;)。o0○
 

 
 
 
砲身も壊されて無いようです。
 

 
 
 
正面より・・・
 

 
 
 
後ろからだと、砲身のライフリングが見えますね。
 

 
 
 
大砲の上にはオイル?のタンクが付いていました。
 
油圧式?なのかなぁ。
 

 
 
 
連装機銃も残っています。
 
正式名~九六式二十五粍高角機銃、但し・・・銃身は無かったのだ。
 

 
 
 
よく戦争映画で、戦艦の上に付いてるシーン見ますよね。
 

 
 
 
これは2連装だけど、海軍には単装と3連装機銃もあったそうです。
 

 
 
 
弾薬庫もありました。
 

 
 
 
弾薬箱が散乱していました。
 

 
 
 
( ̄へ ̄;) ウーン・・・なんかのメーターですね。
 

 
 
 
何故か・・・おまる?
 

 

 

 

 この静沢地区の要塞跡は、遊歩道沿いなので見つけやすい場所でした。

でも、起伏が有ってあまり整備されていないので、スニーカーや運動靴でないと大変です。

立入り禁止の鮫ヶ崎の砲台へは、急な斜面の小道です。しかも、一歩踏み外すと命が無い。

お酒を飲んでいたり・・・サンダル履きでは絶対行かないで下さいな。(^_^;)

 

そんな母島のお話です。

プロフィール

Author:nasa117
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
